社長のトリセツ 幹部のココロエ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

8月1日スキルアップ委員会主催セミナー

「社長のトリセツ 幹部のココロエ」が開催されました!

講師は青年部OBでもある井上講師。

Exif_JPEG_PICTURE

佐藤会長の挨拶があり、

Exif_JPEG_PICTURE

いよいよセミナースタートです!

今回の参加者は、青年部会員だけではなく、

会員企業の従業員も参加してました(^.^)

セミナーは3時間ミッチリ!!

井上講師も熱が入ります!!!

Exif_JPEG_PICTURE

最初に社長と従業員のコミュニケーションの疎通の為、

マンダラシートの作成をしました。

これにより、社長の頭の中と従業員の頭の中が裸に…。

嬉しい事や新たな発見もあったみたいです(^.^)

後は、グループワークにも時間を取りました。

グループワークのお題は2つ。

①7つワード(愛情・名誉・自己実現・お金・平和・楽しみ・健康)の

順位づけ。

②実際のケースを使っての人材登用の時のポイント。

皆さん真剣に取り組んでました!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

このグループワークで良かった事。

それは、各経営者と従業員がミックスされ、

色んな質がある意見が出た事です!

筆者自身もある従業員の「平和論」に

感激し、ラブ&ピースとして生きる事にしました(笑)

セミナーの最後に、今回担当したスキルアップ委員会の

押野見委員長の挨拶で終了です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

そして、セミナーの後は懇親会(^.^)

佐藤会長も勉強の後は笑みが出てます(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

山浦専務理事の乾杯で水分補給(^.^)

(専務理事、乾杯時に被りました…スミマセン笑)

Exif_JPEG_PICTURE

そうそう、

面白いアトラクションをしました!

個々で画用紙を背中に吊るし、参加者に

背中の画用紙に好きな事を書いてもらいます!

Exif_JPEG_PICTURE

背中なので、誰に書かれたかも、

何を書かれるかもわかりません(笑)

いいコト、わるいコト書きたい放題(爆笑)

でも、愛情があった1例を紹介!!

20620967_1416481381767038_8555196080266229641_n

みんな心配してるぞ!

Exif_JPEG_PICTURE

事務局長!!

長かった1日も、原田副会長の中締めで終了です(^.^)

Exif_JPEG_PICTURE

大変勉強になった1日でした。

井上講師、ありがとうございました!

参加して頂いた従業員の皆様もありがとうございました!

会員企業で活用していきたいと思います(^.^)

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+