がくせいの四日間体験~つばさん企業フェスティバル~

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

先月、交流渉外委員会主催事業「つばさん企業フェスティバル」

が開催されました(^.^)

つばさん企業フェスタ1

簡単に事業内容を説明すると、

大学3年生及び専門学校生を募集し、

三条YEG会員企業で職場体験するという内容でした。

今回は5名の勇敢?(笑)な学生から応募があり、

三条YEG会員企業の

Aコース 三条信用金庫様

(株)東栄自動車様

マルナオ(株)様

(株)タダフサ様

Bコース つばさ税理士法人様

(株)マルト長谷川工作所様

(株)トキワ印刷様

(株)小柳産業様

の計8社の職場体験でした(^.^)

職場体験前のオリエンテーションでは、

やっぱり参加者は緊張していますね~

つばさん企業フェスタ3

優しく佐藤会長が緊張をほぐし、

つばさん企業フェスタ2

スタートです(^.^)

では、学生たちの奮闘を写真で紹介します!

どうぞ!!

つばさん企業フェスタ9

つばさん企業フェスタ5

つばさん企業フェスタ7

つばさん企業フェスタ6

つばさん企業フェスタ8

つばさん企業フェスタ4

つばさん企業フェスタ15

つばさん企業フェスタ14

つばさん企業フェスタ16

IMG_5270

IMG_5269

つばさん企業フェスタ13

つばさん企業フェスタ11

つばさん企業フェスタ10

つばさん企業フェスタ17

とても真剣に学んでましたよ(^.^)

でも、これでは終わらせません!

学生たちによる今回の体験を元にした、

プレゼン大会が組まれています!!

残念ながら体調不良で4人参加でしたが、

本番の前に山村副会長からの

プレゼン勉強会が開催されました。

つばさん企業フェスタ18

私もうけたい……

準備万全でいざ本番スタート!!

トップバッター池田さん

つばさん企業フェスタ19

菅井さん

つばさん企業フェスタ20

中田さん

つばさん企業フェスタ21

ラストの横山さん

つばさん企業フェスタ22

みなさん頑張りました!が、

プレゼン大賞を決めなめればいけない…。

「みんなよかったから、決めなくてもいいんじゃね」

が、みんなの本心でしたが、これはしょうがない(笑)

かなり迷いましたが、かなりの僅差で、

横山さんに決定しました!

佐藤会長からスイカのプレゼント\(^o^)/

おめでとうございます!

つばさん企業フェスタ23

そして、最後に全員で写真撮影!

つばさん企業フェスタ24

最初の緊張顔はどこいった?(笑)

とてもみなさん良い顔をしています!

 

今回の職場体験はとても良い事業でした。

参加学生はもちろんの事、経営側や従業員さんなどの

関係者みなさんが学びの多い四日間でした!

来年以降も、こういう場が団体関係無く、頻繁に燕三条地区で

開催されれば最高ですね!

関係者の皆様、本当にご苦労様でした(^.^)

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+